【腕時計の種類】手入れが大切な機械式【メリット・デメリット紹介】

Watch
悩む人
悩む人

腕時計の種類で「機械式」と「クォーツ式(電池式)」とがあるけど、「機械式」腕時計について詳しく知りたいです。

特徴やメリット、デメリットを教えてください。


そんな疑問を解決していきます。

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。
サラリーマンの私は、高校生の時から腕時計を使っていて早15年以上になります。


私はもともと腕時計に興味はあったものの特に詳しいわけでもなく、ただ気に入った時計を買って使っていました。

その結果、機械式とクォーツ式(電池式)のどちらも使った経験から、それぞれの特徴、メリット・デメリットを身を持って体験することができました。

この記事では、その経験をベースに「機械式」腕時計について詳しくお伝えしていきます。

この記事を読めば、以下のことがわかります。

この記事を読んでわかること
  1. 機械式腕時計とは?
  2. 特徴やメリット・デメリット
  3. 機械式をリーズナブルに利用する方法

それでは、順番に説明していきます。

【腕時計の種類】機械式の特徴とメリット・デメリットを徹底解説

腕時計の種類には、針が動く仕組みの種類(機械式・クォーツ式)や、表示の種類(アナログ・デジタル)、ベルトの種類、TPOに合わせた使い分け等、さまざまあります。

この記事では、その中でも「針が動く仕組みの種類(機械式・クォーツ式)」の中の「機械式」にフォーカスして詳しく解説していきます。

※クォーツ式(電池式)については以下の記事で詳しく解説していますので、よければどうぞ。



機械式腕時計とは

「機械式」の特徴を以下の通りまとめました。

・「自動巻き」と「手巻き」の大きく2種類に分けられる
・秒針の動きがなめらかで静か
・高級ブランドでも多く扱われ、ブランド価値が高い
・定期的なメンテナンスやオーバーホールが必要


機械式には「自動巻き」と「手巻き」の大きく2種類に分けられ、更にそれぞれ特徴があります。

自動巻き
  • 腕時計をつけていれば自然な腕の動きでゼンマイが巻かれ動き続ける
  • 数日置きっぱなしにしていると秒針が止まっている
手巻き
  • 手動でリューズを巻くことで動く
  • 定期的にリューズを巻く作業が必要


このように「機械式」は精密機械でかなり奥が深いです…

メリット・デメリットについては、私の実体験をもとに詳しく解説していきます。

機械式のメリット

・ステータスになりモチベが上がる

機械式の腕時計は高級ブランドの取り扱いも多く、腕時計好きが持つにはもってこいの時計です。
人前に出ることも多いサラリーマンの方はこだわる方も少なくないのではないでしょうか。

・大事にすれば一生使える

きちんと手入れや部品交換をすれば、ずっと使い続けられるのが機械式のいいところです。
一生モノの時計として大事に使い、いずれは子供に受け継いで代々使うのも素敵ですね。

機械式のデメリット

・値段がクォーツ式より高い

やはり精密機械ということもあり、値段は安くはありません。
メリットでもお伝えしたとおり、機械式をつけている事自体がステータスになる高級品です。
その分値段が張るのは仕方ないですね…

・定期的なメンテナンスが必要

機械式を永く使い続けるには、定期的なメンテナンスやオーバーホールが必要ですが、メーカーに依頼すると値段が高いのが辛いところです。
ただ、最近ではブランド時計でも格安にメンテナンスを受けてくれるところも増えてきてます。
(車でも車検に出す際、メーカー系ディーラーに出すのとガソリンスタンドに出すのとでは値段がぜんぜん違いますが、そんなイメージです。)

機械式はこんな人におすすめ

「一つの時計を大事に永く使いたい人」や、「営業等で相手に腕時計を見られることが多い人」には機械式が特におすすめです。

もちろん、腕時計が好きで好きなブランドがあるとか、良いものを身に着けたいという人にももちろんぴったりです。

ネックの一つである維持費(メンテナンス)は、私も悩まされましたが最近は安い時計修理店にネット経由でお願いしています。
値段もメーカーより圧倒的に安くて実績もあり安心なので、維持費を見直したい方は調べてみるのもいいと思います。



機械式腕時計をリーズナブルに利用する方法

実は、機械式時計を月額でレンタルするという方法があります。

ブランド腕時計月額レンタルサービスはこちら

この「レンタル」であれば、月額料を負担するだけで毎月違った高級腕時計を利用することができます。
しかもメンテナンスやオーバーホールは必要ないので、突発的な維持費もかかりません

レンタルについては別記事で詳しく紹介していますので、興味のある方はこちらからどうぞ。
(私も当時から知っていれば、高い買い物せずにこのレンタルを利用していたと思います。)


機械式腕時計でステータスアップしよう!

機械式腕時計について解説していきましたが、最後におさらいしましょう。

機械式腕時計の特徴まとめ
  • 高級ブランドも多く、持っているだけでステータスになる
  • 定期的なメンテをすれば一生モノ
  • けっこう維持費がかかる
  • レンタルすれば月額料だけで買わずに使える

機械式腕時計について解説していきました。

他にもクォーツ式だったり、アナログ・デジタルだったりと腕時計は深いです。
どんどん紹介していきますので、関連記事もあわせてご覧いただけると嬉しいです。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました