【腕時計のメンテナンス】お店に行かずに腕時計を修理に出す方法

Watch
悩む人
悩む人

腕時計をメンテナンスに出したいんだけど、メーカーに出すと結構高いし、お店に行くのも面倒だし、何かいい方法はないですか?

そんな悩みにお答えしていきます。

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。

私はサラリーマンの初ボーナスで「オメガ」の時計を買い、今でも大事に使っています。

そこで感じたのは、高級時計を長く使っていくには、定期的なメンテナンスやオーバーホールがとても大事だということです!


この記事では、高級時計のメンテナンスやクォーツ式時計の電池交換をリーズナブルに、しかもお店に行かず手軽にできる方法をご紹介します。

この記事はこんな人におすすめ

メンテナンス・電池交換をどこに頼んだらいいかわからない人

メンテナンスに出したいけどメーカーは高くて悩んでいる人

店舗に行かずにメンテナンスに出す方法が知りたい人

それでは、順番に解説していきます。

腕時計はお店に行かずに修理・メンテナンス出来ます

ロレックスやオメガといった高級腕時計と呼ばれるものは、メンテナンスやオーバーホールの費用もかなり高級です。

普通に時計屋に持っていっても、海外製の高級時計は取り扱っていない場合も結構あり、メーカーを紹介されるのがほとんどです。

実際に私も初めて買ったオメガの「シーマスター」をオーバーホールに出したときは、百貨店経由でメーカーにお願いしたのですが当時の私には驚く金額だったのを今でも覚えています。

ウナタロ
ウナタロ

当時新社会人の私には、とても痛い出費でした…

そこで困って調べた結果、メーカーの約半分の金額で、店頭に行かず宅配修理を行ってくれる時計の修理店『リペスタ』を見つけました。

メーカー純正部品を使用しているので、正直メーカーに出さないと納得できないという強いこだわりが無いのであれば断然こっちのほうがリーズナブルでお得です。

時計修理『リペスタ』

時計修理リペスタとは

・海外製も国内製もリーズナブルな料金設定

・無料で見積査定できる
 (無料見積り配送キットで対応)

・値段は安くても部品は純正だから安心

・クォーツ式の電池交換も格安で対応

正直なところ、私はもともとメーカーでメンテナンスするという意地があったのですが、値段も安く品質も劣らないこちらを利用しない理由が見つからなくなっています…

なによりこのご時世なので、店舗に直接足を運ばなくて良いのも大きなメリットですよね。



修理・メンテナンスが必要な理由

そもそもなぜ腕時計には修理やメンテナンスが必要なのかご存知ですか?

腕時計の種類によっても異なりますが、オートマチックと呼ばれる「機械式」の腕時計は精密機器なので、定期的なメンテナンスで状態のチェックやオーバーホールが必要になってきます。

オーバーホールというのは、簡単に説明すると時計をすべて分解してひとつひとつチェックし、劣化部品を取り替えることです。

これをしないで使い続けると故障に繋がり、状態によっては部品交換だけで済まなくなってしまう可能性もあります。

「機械式」腕時計と一言でいってもかなり奥が深いので、興味のある方は以下の記事で紹介しているのでよければご覧ください。



「機械式」時計は海外製や、国内製でも『グランドセイコー』のような高級時計に採用される方式ですが、一方でクォーツ式と呼ばれる「電池式」の腕時計もあります。

時計にこだわりが無ければほとんどの方がこの電池式腕時計をお使いかと思いますが、ご存じの通り定期的な「電池交換」が必要です。

以下の記事で「電池式」腕時計の詳細を紹介しておりますのでよければどうぞ。



高級腕時計の中にもこの電池式があり、その費用はやはり高いです…

でもその場合も先ほどご紹介した「リペスタ」であれば、メーカーより圧倒的に安く対応してもらえます。
メーカーにお願いする特別な理由やこだわりがなければ、断然「リペスタ」が安くておすすめです。

最近は“レンタル”するのもアリ

余談ですが、最近では腕時計をレンタル出来るサービスがあるのをご存じですか?

腕時計好きの方は、やはり“自分のもの”という所有欲を満たしたいと思うので購入するのが一番ですが、「いろいろな時計を使ってみたいけど全部は買えない」という方にはレンタルという方法もおすすめです。

しかもレンタルの場合は月額料のみで毎月好きな時計と交換でき、メンテナンスなどの費用の心配もいりません。
ロレックスやオメガはもちろん、グッチのようなファッションブランドも取り扱っています。

こちらについては別記事で詳しく紹介しておりますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。



腕時計の修理は無料配送でリーズナブルに

この記事では、自宅にいながらリーズナブルに腕時計を修理・メンテナンスに出す方法について解説していきました。

最後に、ポイントをまとめます。

・高級腕時計の修理、メンテナンスをメーカーに出すと高い
・リーズナブルに抑えるなら「リペスタ」がおすすめ
・「リペスタ」なら無料配送で無料見積り
・いろんな時計を試したいなら「レンタルサービス」もおすすめ


普段お使いの時計が故障してしまって近くに時計修理店屋がない場合でも、この無料配送を利用されるのが便利です。

まずは自分の時計の状態が知りたいという人も、無料配送で見積もりをしてもらえるので無料見積りだけでも試してみるのはいかがでしょうか。

今すぐ【リペスタ】で無料見積もり


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました