【節約・こだわり】全国のおこづかい制サラリーマンに紹介します!【営業職】

Office work
スポンサーリンク
ウナタロ
ウナタロ

ウナタロです。おこづかい制で毎月やりくりしてるサラリーマンです。



結婚してからおこづかいだけで毎月やりくりしてるサラリーマンに向けて、限られた中でどこを節約すべきか、こだわるべきポイントはどこかについて解説していきます。
私自身、おこづかい制のサラリーマン生活5年目となりました。そこで、おこづかい制に悩みを抱えているサラリーマンのあなたに向けて、具体的にお伝えしていきます。

スポンサーリンク

おこずかい制サラリーマンの節約・こだわり術を紹介します

いくらおこづかい制とはいえ、サラリーマンである前に一人の社会人として、最低限のことは抑えておきたいですよね。実際に私が行っている節約ポイントと、こだわるべきポイントをまとめました。ちなみに私は営業職なので、営業職向けに偏りがあるかもしれません。それでも社会人としての基本は同じだと思いますので、ぜひ参考にしてください。

節約ポイント

抑えるべきところは抑えつつ、こだわるべきところにお金をかけるというスタンスが基本になります。まずは私の実践している節約ポイントの中から2つを紹介します。

マグ(タンブラー)を活用する

毎日コーヒーや紅茶を飲むという人にはオススメです。
よくカフェや量販店で様々なサイズ、デザインのタンブラーが売っていますが、私が使っているのはコンビニのドリップサーバーにも収まる「マグ」です。
実際に使っているのはコレです。↓

家からマグにいれて来れば飲み物代もかかりませんし、ホットは冷めにくい、アイスは結露しないと、良いことづくしです。
コンビニのコーヒーを買ったとしてもローソンだったらマグ持参ということ割引きしてくれます!(現段階では他のコンビニの割引きは無いようです…)
このコンビニマグは以下の記事でも紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。

コンビニコーヒーに間違いなくおすすめのタンブラー・車載用マグ紹介
仕事中にコンビニでコーヒーをよく買うサラリーマンへ、冬場にすぐ冷めたり夏場に結露してしまう悩みを解決するタンブラー(コンビニマグ)を紹介します。コンビニのコーヒーマシンに直接入れて注げます。コンビニによって割引きしてくれたり、見た目もシンプルでビジネスマンにオススメです。

メルカリが結構使える

何か欲しい物があるとき、どこから購入していますか?
実際にお店で実物を見て買ったり、通販で買ったりとさまざまだと思います。
最近私が活用しているのはメルカリです。ご存知だと思いますが、よくCMもやっているあのフリマアプリです。
ここでは個人間での売買ですが、メルカリが間に入っているので匿名でやり取りできます。また、商品も新品もあれば若干使用していても安いほうがいいという考えであれば圧倒的にお得です!
実際に私もいまこのブログを書いているChromebook格安でメルカリで購入しました。Chromebookとは何か?実際使ってブログを始める方法については別で記事を書いてますので紹介しておきますね。興味のある人はぜひご覧ください。

こだわるべきポイント

次にこだわりポイントです。私は普段営業として普段から外出し、お客様に訪問しているので、身だしなみには最低限気をつけるようにしています。その中から2つを紹介します。

スーツはサイズの合ったものを

クールビズだとかオフィスカジュアルだとか色々言われてますが、やはりサラリーマン(特に営業職)にはスーツがセットです。今どき古い考えですよね…
少なくともジャケットはマストじゃないでしょうか。そこで私が気を付けているポイントは「サイズ感」です。セールで買える既製品のスーツを使っていましたが、やはり肩のサイズが合っていないとかっこ悪いものです。なのでそこはケチらずセミオーダーというものを活用してます!ある程度のオーダーで他は規制品という、中間の位置づけです。セミオーダースーツでも探せば既製品のそこそこ良いスーツと対して値段が変わらないとか、2着でいくらといったリーズナブルなお店も最近はありますので、ぜひスーツは少しのこだわりを持って選ぶのをオススメします。

良いボールペンを1本持っておく

私は営業ですので、よくお客様との契約書類の取り交わしでサインをいただくことがあります。サインをいただく際に私のボールペンをお貸しすることが多々あるのですが、渡されたボールペンがいかにも易そうな事務用品のボールペンだったらかっこ悪いですよね…
なので外出するときに使うボールペンだけはちょっとしたブランドのボールペンを持つようにしています。ただ、サインをいただく時だけの為なので書きやすさは全く気にしてません。ボールペンのブランドとして有名な「PARKER」「CROSS」がオススメです。
「PARKER」のボールペンでしたら比較的安いものもロフトや東急ハンズ等の筆記用具売り場にありますので、ぜひ見てみてください。
良いボールペンといってもこれくらいの値段で普段とは一味違うものが手に入りますので、お客様や上司の印象を考えても持っておくに越したことはないと思います。

下の記事で、おすすめのボールペンをご紹介してますので、ぜひご覧ください。↓

おわりに

いかがでしたでしょうか。
いま紹介した節約ポイントこだわりポイントも、おこづかい制の私が無理のない程度に実践しているものですのですぐに実践できるものばかりだと思います。
何事もメリハリが大事!ということで、この紹介がお役に立ててば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました