SNS・ブログ運用にオリジナルアイコンが不可欠な5つの理由【作成方法まで解説】

Blog

SNS・ブログ運営でオリジナルアイコンにする必要はあるのでしょうか?

そもそもオリジナルアイコンなんて作れないです。
どうしたらいいでしょうか?


そんな悩みを解決します。


ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。


サラリーマンブロガーの私がブログを始めてまず用意したのが、このオリジナルアイコンです。

私もブログやTwitterを始めたばかりのときは、自分で撮った風景の写真なんかを使っていて、代わり映えのないものでした。

要は、誰の印象にも残らないということです。

実際に私自身、オリジナルアイコンに変えてからはTwitterのフォロアーが微々たるものですが増え、ブログのPV数も上がっています。

汎用的な写真やフリー画像を使うよりは、信頼性が一気に上るんだと身を持って体験したのを今でも覚えています。



この記事では、以下2点について私の経験談を踏まえてわかりやすく解説していきます。

この記事でわかること

「そもそもオリジナルアイコンはなぜ必要なの?」

「オリジナルアイコンはどうやって作ればいいの?」

それでは、順番に解説していきます。

SNS・ブログ運用にオリジナルアイコンが不可欠な5つの理由



SNS・ブログ運用で不可欠なアイコンをオリジナルに変えることがなぜ必要なのか、以下の通り5つに絞ってお伝えしていきます。

1.オリジナリティがある(人と被らない)

まずはオリジナリティがあるかというのが一番の大きなポイントかと思います。

冒頭でもお伝えしましたが、実際に私が経験したことを踏まえて今思うことは、やはりアイコンが風景画像やフリー画像だと、見る側の信頼性に欠けるのでは?ということです。

どんなにプロフィール内容を充実させても、まず目につくのはアイコンです。

そのアイコンがオリジナリティあるものか否かで、きちんと運営しようとしているのか、はたまた「もしかしてbotか?」等、持たれる印象が変わってきます。

2.覚えてもらいやすい

オリジナルであれば他の誰も使っていないアイコンなので、覚えてもらいやすいというメリットもあります。

自分が撮影した風景画像でも人と被ることはありませんが、人のアイコンか風景かでそもそもの与える印象が変わりますので注意が必要です。

どうしても人のアイコンのほうが、その後見られるプロフィールやコメントが入ってきやすいものです。

アイコンが人型だと認識(擬人化)してもらいやすいですが、風景だと「人」と認識するのが難しく、覚えてもらいにくいと思いませんか?
実際に私がそうですので…

3.信頼性アップに繋がる

オリジナルアイコンにすることで、「この人はきちんとSNS・ブログの運営を行っている」もしくは「きちんと運営しようとしている」人だという印象を持ってもらいやすくなります。

それが、コメントやブログ内容の信憑性を増すことに繋がる=信頼性がある、ことになります。

もちろん断定はできませんが、あくまで私の体験談ベースでお話すると、間接的に読者からの信頼性に少なからず影響はあるものと考えています。

4.自分だけのアイコンで愛着が湧く

やはりこれから始めようとしている、もしくは始めて間もないSNS・ブログ運営のモチベーションを高めるには、オリジナルアイコンはとても良い選択肢のひとつだと思います。

自分だけのアイコンで愛着が湧くことで、これから始めようと決意したSNS・ブログのモチベーションの維持にもなります。

5.後に引けなくなる(良い意味で)

ここはメリットの裏返しでデメリットとも捉えられますが、私は良い意味で考えています。

オリジナルアイコンを用意するということは、自分で描くか誰かに描いてもらっているということです。

誰かに依頼する場合は、知り合いが無料で描いてくれたりしない限りはどうしてもコストがかかります。

ウナタロ
ウナタロ

実際に私もコストをかけてイラストレーターの方に依頼して、このアイコンを作成してもらいました


せっかくお金をかけて用意したアイコンを使うのなら、すぐやめてしまうのはもったいないですよね。

とはいっても、外食1回分程度の費用でも依頼はできるので、そう考えるとコスパはかなり良かったかなと思います。

ヘッダー画像や表情違いのアイコンも、今後お願いしようかなと考えてます。

私にとっては、後には引けないと考えるどころか、よりモチベーションが高まってやる気になるきっかけになりました。

オリジナルアイコンにして得られたこと

なぜオリジナルアイコンが必要か、5つにまとめてお伝えしていきました。

やはり自分自身のモチベーションを保つきっかけにもなりますし、読者の印象にも少なからず影響してきます

まだオリジナルアイコンではない人、これからオリジナルアイコンを検討したいという人は、すぐ行動に移すことをおすすめします。

オリジナルアイコンの作成方法

「オリジナルアイコンくらい自分で描けるよ」という方はそう多くはいないと思いますので、私が実際に利用した「依頼する」という方法をおすすめします。


ここからは、自分の好きなスタイル(アニメ・レトロ・リアル等々…)に絞ってイラストレーターの方を探せる方法を紹介していきます。↓

「ココナラ」を活用して作成依頼する方法

オリジナルアイコンを作成してくれるイラストレーターを、自分の希望に絞って検索できるサイトが「ココナラ」です。


ココナラというサイトはアイコン作成はもちろん、他にもブログ作成やホームページ作成、専門文書作成などのプロが集まるオンラインマーケットです。

依頼方法も、サイト内のメッセージを介して行うので外出して人に直接会う必要もありません。
なんなら電話で会話する必要すらありません。

いまのご時世にも合ったサービスで、自分だけのアイコンが作れますのでぜひ覗いてみてください。

登録自体は無料ですので、一度サイト内で気に入るイラストレーターさんがいるかだけでも確認する価値アリです。

無料会員登録してサービス内容を見る




※定期的にサイト内で「300円クーポン」も配られるので、時期をみてお得に利用できるのもココナラの特徴です。

実際に私もこのクーポンを利用して、2,000円→1,700円でアイコンを作成してもらいました。

※クーポン情報は日々変化しますので、無料登録だけしておいてクーポンが発行されたら依頼するのが賢い使い方かなと思います。

結論:オリジナルアイコン作成は依頼しよう


何度もいいますが、SNS・ブログ運営するうえで、筆者の顔となるアイコンはオリジナルにすべきです。

読者からの印象ももちろんのこと、これから運用していく上でのモチベーション維持や、今後そのSNS・・ブログが伸びて権威性が出てきたとき、誰がみても一発で誰かわかるというのがアイコンの重要な役割でもあります。

これからSNS・ブログを始めようとしている方、始めたばかりでオリジナルアイコンをどうしようか検討されている方は、まずオリジナルアイコンの作成から始めてみてはどうでしょうか。

その際に、私が実際に利用してとても良かった「ココナラ」も選択肢のひとつとして検討してみてください。

ここなら、自分の希望を叶えてくれるイラストレーターさんが見つかるはずですので。



最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました