【仕事で集中力が続かない人へ】集中力を高めるコツはたった“2つ”

Office work
サラリーマン
サラリーマン

最近、仕事や自宅でのテレワークでなかなか集中力が続かなくて困っています。

集中力を高めて仕事効率を上げる方法を教えてください。


そんな悩みを解決します。

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。

サラリーマン経験10年以上の私が、仕事における集中力を高め、継続させるために実際に行っている2つのコツをご紹介します。


仕事で一日中集中力を継続させるというのは正直いって至難の業です。

どんなに万全な状態でも、集中力が途切れてしまうタイミングって誰しもがありますよね。
私もしょっちゅう集中力を切らせていました。

例えば、アイデアが思い浮かばず煮詰まっているとき、選択肢がいくつもあって考えがまとまらずにイライラしているとき、周りに気の散る何か(スマホ等)があるとき…

あげたらキリがありませんが、そんな集中力を継続させたり高めたりするのを邪魔する要因を取り除き、集中力を高めるコツについてご紹介していきます。

これからご紹介するコツは、実際に私がおこなっているものです。

向き不向きがあるかもしれませんが、私の集中力はこのコツで維持できていますので、是非参考にしてみてください。

この記事はこんな人におすすめです

仕事の集中力が続かずに悩んでいる人

今以上に仕事の効率化を図りたい人

仕事を早く終わらせて定時で帰りたい


それでは、順番に解説していきます。

【仕事で集中力が続かない人へ】集中力を高めるコツはたった“2つ”


冒頭でもお伝えしましたが、私の今までの経験から集中力を継続させるために必要だと感じたことは大きく分けて“2つ”あります。

それが以下の2つになります。

集中力を高める“2つのコツ”
  1. 意識改善
  2. 環境改善


サラリーマン
サラリーマン

「そんな漠然としたこと言われてもわからないよ…」

ウナタロ
ウナタロ

言葉でいうのはカンタンでも、実際に何をしたらいいかわかりませんよね。

安心してください、ここから具体的に詳しく解説していきます。

ポイント

結論からいうと、特に重要なのは『環境改善』の部分です。
時間がない人は、上の目次から環境改善まで飛んでみてください。

“意識改善”


“意識改善”と言ってもよくわからないと思いますが、一言でいうと『日々のルーティーンの簡略化』を意識するということです。

できるだけ余計なことを考えず、必要なことだけに頭を使うよう習慣づけます。

とは言っても、ただ意識するだけでは改善できません。
後述する『環境改善』によって初めて改善される部分ですので、逆を言えばこれから説明する『環境改善』さえ意識すれば必然的に身につくと思います。

是非参考にして、実行してみてください。

ミニマリストになろう

『環境改善』に繋がる部分ですが、ミニマリストを目指すことで意識改革をする手助けになります。

使ってないもの・不要だと思うものを片っ端から捨てて、必要最低限なものしか無い環境に身を置くのです。

そうすることで余計な誘惑や選択肢を排除することができます。

※ただミニマリスト化は人によって絶対無理という方もいるかと思いますので、出来る人や気になる人だけ試してみてください。
(私はミニマリスト化を実践して、集中力を高める近道となりました。)



“環境改善”

実はこの『環境改善』が、集中力を高めるための重要なポイントとなります。

先ほども説明しましたが、この『環境改善』を行うことで必然的に『意識改善』も行える部分が多いためです。

なのでまずはこの『環境改善』を実践し環境を整えることで、集中力アップする環境づくりをすることをおすすめします。

必要なものには投資を惜しまない

なかなか集中できないという人の多くは、そもそも周りの環境が集中するのに適した環境ではないことが多いかと思います。

実際に私も、自宅でのテレワークで仕事する環境自体が整っていないことが原因で、全くと言っていいほど集中できませんでした。

それもそのはず、周りの誘惑も多いし何よりリビングで仕事してましたから。笑


そこで私が集中力アップのために実際におこなった環境改善をご紹介します。

仕事専用のデスクを用意

テレワークの場合に限りますが、リビングで集中できない環境の方はデスクを別に用意し、集中できる専用部屋を作ってしまいましょう。
テレワークを快適に集中してこなすためには一番手っ取り早い方法です。

デスクチェア・マットを用意

デスクにあわせて専用のデスクチェアも必要になります。
フローリングが傷ついてしまうので、マットは敷いたほうが良いでしょう。

デスクチェア用クッションが意外と効果的

これは職場でも活用できますが、自分に合った専用のクッションが意外と効果的です。
わざわざ用意しようとはなかなか思わないものだと思いますが、私も用意してびっくり、かなり快適です。
環境改善に意外と影響与えますので、試してみるのをおすすめします。

余計なものは捨てる(誘惑を無くす)

『意識改善』のミニマリスト化でも紹介しましたが、環境という意味でも余計な誘惑を無くすことは重要です。

環境を整えるために、
必要なものを揃える=いらないものを処分する、です。

余計な誘惑や選択肢を無くすことで一つのことにより集中しやすい環境ができあがり、効率化に繋がりますのでぜひ試してみてください。

【まとめ】意識と環境の改善が集中力アップに繋がる

ご紹介した“2つのコツ”をおさらいしていきます。

集中力を高める“2つのコツ”
  1. 意識改善
    →ミニマリストになろう
  2. 環境改善
    →必要なものは揃えよう、いらないものは処分しよう

実際に私が集中力アップのために実践しているコツをご紹介しました。

魔法のように実践したら急に集中できる!というほどの即効性は無いかも知れませんが、何から初めたらいいかわからない人はぜひ一つの方法として実践し試してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました