【経過報告】ブログ開設から1ヶ月経過した状況報告

Blog
スポンサーリンク
ブログ検討中のサラリーマン
ブログ検討中のサラリーマン

普通のサラリーマンがブログを開設して1ヶ月経過した現在の状況を教えてください。

この記事では、サラリーマンだけどこれからブログを始めたい、もしくは始めたばかりの初心者サラリーマンブロガーに向けた経過報告をお伝えしていきます。

2020年5月20日〜6月19日の期間でのご報告となります】

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。

サラリーマンとして10年以上務めている私が、ブログを始めて早1ヶ月が経過しました。
本記事ではそのご報告をさせていただきます。

この記事を読めば、普通のサラリーマンが本業の合間にどれだけブログに時間を使えているかのひとつの目安がわかります。
※あくまで一例ですので、いろんなサラリーマンブロガーの記事を複数ご覧になって比較されることをおすすめします。

スポンサーリンク

【経過報告】ブログ開設から1ヶ月経過して

サラリーマンとして働きながらのスタートでしたが、率直な感想としてまだまだ続けて成果を出したい!という気持ちが強くなっています。

もともと文章を書くこと自体は嫌いではなく、自分の好きなものや経験をもとにして誰か一人でも読んでもらえたら嬉しいな、という気持ちでやってきましたが、とりあえず1ヶ月は続けられたんだと少しホッとしてます。

この1ヶ月の間に、仕事のトラブルや大事な会議の準備等で、平日は残業、たまに土日も仕事、なんてこともあり、数日途切れてしまうともう戻ってこれないかな、なんて内申思ってたりしました。

子供もいるので、休みの日は子供と遊びたいし本当に続けられるか?なんて思ったこともありましたが、朝や夜の空き時間を上手く活用して出来ています。

むしろ、効率化を意識して生活スタイルが改善されているかも!?と思うほどです。

引き続きブログを書き続けたいと思います。
収益化についてはこれからかな、といった感じでまだまだ先ですね。
まずは「ブログを継続して書く」を意識して頑張ります。

1ヶ月間の記事の投稿数

この1ヶ月間で投稿したブログ記事数は、14記事でした。

1ヶ月間毎日投稿で30記事!という方も多数いらっしゃる中でこの数字は半分以下…
少ないほうだと思います。

ただサラリーマンとして平日残業などを考えると、ダメではないな、むしろよくやったな、と思っています。(自分に甘い)

今後も飛ばし過ぎずに継続して記事を作成出来るよう、無理のない計画で進めていこうと思っています。

基本的に平日は、今まであまり意識して出来ていなかったキーワード選定に時間を掛けてみようかなと思っています。

週末に記事作成して、「1週間で2記事」を目標とします。

ちなみに1週間の短いスパンでスケジュール管理をするという記事を書いてみました。
サラリーマン人生で培った管理方法ですのでよければ参考にしてみてください。↓


1ヶ月間のPV数

この1ヶ月間のPV(ページビュー)数は、「約1,800」でした。
※2020年8月1日追記※
この数値は記事公開当時にグーグルアナリティクスで計測した数値ですが、二重計測をしていたことが判明しました。誤った報告となり大変申し訳ございません。
当時の正確な数値は不明ですが恐らく約半分ではないかと思います。
今後の報告については、設定し直して二重計測ではなくなっているので正しい数値となります。


こちらはまだ自分の中で比較できるほどの情報がないので、記録だけに留めておきます。

今後、半年〜1年と続けていく中で、この数値が多いのか少ないのか判断したいと思います。

1ヶ月間の収益関係

Googleアドセンス

Googleアドセンスについては都度申請を出しています。
審査結果は、「サイトを審査できません」という理由で未だ通過できておりません。

今まで、4回非承認となり、現在5回目の申請中です。

審査結果は4回とも同じですので、とりあえず結果が変わるまではひたすら申請あるのみと思っています。

ブログ更新ついでに申請して、承認されればラッキーかなくらいで根気強く続けて行こうと思います。

Amazonアソシエイト

Amazonアソシエイトについては、2020年5月26日に申請しアカウントを取得、
現段階でクリック数:117回、紹介料:0円です。

こちらもまだ収益を求めるレベルに至ってませんので、これからですね。
いつか結果が出せるよう、まずは記事数と質を高めることに専念したいと思います。

それでもやっぱり気になるので毎日チェックはしてしまいますが…。笑

まとめ

「Chromebook」でもブログは出来る!

私はもともと自宅にパソコンがなく、ブログのためだけに高価なパソコンを購入するのを躊躇していました。

そこで、インターネットやユーチューブでいろいろと探した結果、見つかったのがこの「Chromebook」です。

パソコンと比較して値段は圧倒的に安く、スペックも私には十分すぎるので購入して正解でした。
この記事含め、今まで投稿したすべての記事をこのChromebookで作成しております。

アイキャッチ画像の作成もお手の物で、Wi-Fi環境さえあればどこでも持ち運んで使えますので、
2台目のサブ機としてもおすすめですよ。

実は私が初めて投稿した記事が「Chromebook」の紹介記事でした。
これから検討されている方や興味のある方はぜひご覧ください。↓

サラリーマンでも続けられる!

結論、サラリーマンでもブログは続けられることがわかりました。

もちろん平日は残業してしまうと厳しいですが、昼間の移動時間に思いついたことをメモしたり、マインドマップをスマホで作成したりと、意外とやろうと思えば出来ることがあるとわかりました。

目標とする収益化にはまだほど遠いですが、ブログを書くことの習慣化を今まで以上に徹底し、継続していけるよう引き続き頑張ります。

同じ境遇のサラリーマンでブログを始めたい方やブログ初心者の方、同期として数年後に一緒に笑っていられるよう頑張りましょう!

以上、ブログ開設から1ヶ月の経過報告でした。
次回の経過報告でまたお会いしましょう、最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました