【経過報告】ブログ開設から3ヶ月経過して【2020年8月】

Blog
スポンサーリンク
サラリーマン
サラリーマン

サラリーマンが副業ブログを始めて3ヶ月目の実績について教えてください!

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。

サラリーマンが副業としてブログを開始し、3ヶ月が経過しました。

この記事では、自分の記録と同じ境遇のサラリーマンブロガーの方へ向けた内容となります。

私と同じように、これからブログを始めたい、ブログを始めて間もないブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

特に、普段はサラリーマンとして平日昼間働いている状態でどれだけできるのか、ひとつの目安としてみていただければと思います。

それでは、3ヶ月目の経過報告をしていきます。

スポンサーリンク

ブログ開設から3ヶ月の経過報告

この記事では、以下の期間での経過記録となります。

2020年8月1日〜8月31日の1ヶ月間(ブログ開始3ヶ月目)

ブログ開始から今までの過去の記事のリンクも貼っておきますので、遡ってご覧になりたい方はこちらからどうぞ。↓

正直、昼間は本業の会社員をしながらのブログ執筆は辛いときもあります。

でも、もともと文章を書くことが嫌いではないので、なんとか継続してこれたかなと思っています。

3ヶ月経過してみて、ブログの記事内容も何を書けば良いのか、本当にこの記事が需要があるのか不安になることも多々あります。

とは言え、まだ3ヶ月(もう3ヶ月?)なのでとにかく継続することを心がけています。

継続のコツは、“頑張りすぎないこと”ですかね。

稼ぎたいなら死ぬ気でやれよ!と思われるかもしれませんが、私は熱しやすく冷めやすい性格です。

自分のペースで無理なく、これからも続けていこうと思います!

2020年8月の記事投稿数

8月の記事投稿数は、8記事でした。

先月の7月も同じ記事投稿数でしたので、私にとってはこれが無理のないペースなのかもしれません。

だいたい一週間に2記事弱といったところですね。

なかなか平日の夜に1記事書きあげるのもきついので、少しずつネタを考えたり画像を拾っておいたりと、毎日少しづつ積み上げて完成させるイメージです。

PV数と直帰率

PV数

8月のPV数は、約『760』でした。
(PV数:ページビュー数)

先月は約「1000」あったので、減ってしまいました…

PV数の合計としては減少し悲しいのですが、嬉しいこともありました。

なんと今月、数回の「オーガニックサーチ」で記事を見てもらうことができました。
たった数回ですが、SNSの拡散以外で見てもらえたことが何より嬉しいです。

これからも純粋な検索結果でウナタロブログの記事が表示されるよう精進していきます!

直帰率

8月の直帰率については、約76%でした。

先月が約54%だったのですが、実は今まで自分のサイト訪問数や時間も計測されてしまっていことに気づき、修正しました。

自分の記事なので自分で何度も見返したりしていたので、直帰率が低めだったのだと思います。

なので今回は約76%でしたが、思ったよりは良い数値だなと言う印象です。

今後もこの直帰率は70%台をキープしつつ、PV数を増やしていきたいと思います。

収益状況

収益についてですが、8月は初めて物販以外でASPの成果を発生させることができました。

また、1件だけでなく数件成果が発生したので、今月から『4桁ブロガー』です笑

私がメインで利用しているは『もしもアフィリエイト』というASPサイトです。
数あるASPサイトの中でも、成果の発生しやすい『Amazon』や『楽天市場』の商品をまとめて紹介することが出来るので、初心者の方でもかなり使いやすいASPだと思います。

他にもたくさんのASPサイトを登録しましたが、結局よく利用するのはこの『もしもアフィリエイト』です。
初心者ブロガーでまだ登録していないあなたはぜひ登録しておくことをおすすめします。

もしもアフィリエイト無料登録はこちら

反省と分析

簡単ですが8月の経過報告をまとめました。

記事投稿数:8記事
PV数:約760
直帰率:約76%
収益:4桁

かなり平凡な、おそらく平均以下の実績だと思われますが、なにより継続してきたことを褒めたやりたいです笑

今後意識してやっていきたいのが、ブログのカテゴリーを絞って専門的なブログを増やすことができればいいなと思っています。

自分が少し詳しいこと、自分の経験談を踏まえた発信をできるカテゴリーを考え中です。

今後は今までの雑記スタイルから少しでも専門性のあることを発信していけたら良いなと思います。

あとは、先月から始めたPinterestや、Twitterでの発信も継続し、少しでもブログを見ていただけるよう継続していきます。

こんな初心者サラリーマンの拙いブログですが、どんどん改善して少しでも見やすいものに改善していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました