【経過報告】ブログ開設から2ヶ月経過して【2020年7月】

Blog
スポンサーリンク
サラリーマン
サラリーマン

サラリーマンがブログを開設して2ヶ月経過した現在の状況を教えてください。

この記事では、サラリーマンが働きながらブログを始めて“2ヶ月”が経過した記録としての経過報告を紹介します。

ウナタロ
ウナタロ

ウナタロ(@unataroblog)です。

サラリーマンとして10年以上務めている私が、ブログを始めて早2ヶ月が経過しました。
本記事ではそのご報告をさせていただきます。

この記事は、自分自身にとっての記録の意味もこめて作成しております。

これからブログを始めようと思っている方、特にサラリーマンとして平日働いている方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

それでは、経過報告していきます。

スポンサーリンク

【経過報告】ブログ開設から2ヶ月経過して【2020年7月】

この記事では、以下の期間での出来事・記録を紹介させていただきます。

2020年7月1日〜2020年7月31の1ヶ月間

このウナタロブログは、2020年5月20に初投稿して開始しました。

最初の1ヶ月経過のときは「5月20日〜6月19日」の期間での報告をさせていただきましたが、今回から月単位でわかりやすく区切ることにしました。
(6月20日〜6月30日は未報告となり、空白の期間となります笑)

過去の経過報告は以下にリンクを貼りますので、あわせてご覧いただけると嬉しいです。

記事投稿数について

この1ヶ月間で投稿したブログの記事数は、「8記事」でした。

前回報告時は月14記事でしたので、だいぶ失速してます。

※現在の合計は25記事が公開中となっています。
(残り3記事は空白の6月20日〜6月30日の期間で公開してます。)

4日に1記事というペースでしたので、だいぶ遅いかなという印象です。
働きながらブログを書いているとは言え、なかなか時間の創出に甘えが出てしまったかなと反省しております。

8月の目標


8月の目標は2記事/週! と言いたいところですが、無理しても仕方がないので1週間に1.5記事以上とします。

平日の昼間はブログ自体書くことができないので、移動時間を使ってできるだけブログのことを考えて構成やキーワードを考え、平日夜か週末に執筆というスケジュールで継続していけたらと思います。

PV数について

この1ヶ月間のPV(ページビュー)数は、約「1,000」でした。

実は前回の報告が約「1,800」でしたので、減ってるじゃん!と思いきや、大きなミスをしていたことに気づきました。

このPV数はグーグルアナリティクスを使って確認している数値ですが、私の設定に誤りがあり、二重で計測していたことがわかりました。
前回は誤った報告値となってしまっております。
大変申し訳ございませんでした。

今回その誤りに気づき、設定し直したので二重計測ではございません。

数値として低いですが、7月は初めて検索流入がありました。
それだけでも続けた成果が出ているかなと思っています。

来月以降は、少しでもこの検索流入の数が増えることを目標に、まずは記事を書いて積み上げを継続していきたいと思っています。

収益について

Googleアドセンス

こちらはずっと申請しておりますが、前回報告のときと同様に「サイトを審査できません」という理由で、未だ通過できておりません。

非承認となるたびに申請を繰り返し、早16回目の申請中です。

まさかここまで苦戦するとは思いませんでしたが、諦めずに申請していきたいと思います。

もちろん、通過できるための記事数と質は確保しつつ記事を増やしていこうと思います。

Amazonアソシエイト

こちらはついに収益を発生させることができました。
7月に2件の成果発生となります。うれしい!

とはいえこちらも審査中で、額も小さいので収益とまでは言えないのですが、1円でも発生したことが大きな成果です。

あと数件の実績を出して、審査が通ればいいなと思っています。

まとめ(振り返りと今後の抱負)

振り返り

簡単ですが、7月の経過をまとめました。

今回はグーグルアナリティクスの二重計測を修正したことと、わずかながら初収益が発生したことが大きな成果かなと思います。

二重計測につきましては、改めて大変申し訳ございませんでした。

8月の目標

8月の一番の目標はアドセンス審査の通過です。
これは根気よく継続していきたいと思います。

あとはPV数の確保です。ブログを書いていく以上は、やはりできるだけ多くの方に読んでもらうことが何よりのモチベーションになるからです。
現在は検索流入も無いに等しい状態ですが、記事を増やして読んでいただく方の目線になって、有益な情報をお伝えできればと思います。

SNSを更に活用していく

今後は、できるだけ多くの方にブログを知ってもらうためにも、SNSを活用していきたいと思っています。

現在も、Twitterで日々発信しておりますが、他にもPinterestを新たに始めました。

こちらでもブログや日々の情報・出来事を発信していきますので、よければフォローして見ていただけると嬉しいです。

以上、ブログ開設から2ヶ月経過(2020年7月)の報告でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました